--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
09.11

~ハルビン7,8日目マスタークラス開始編~

Category: Viaggio
というわけで、今日一日はお休み。
熱は下がったけど咳と鼻が残りました。
というわけで、しばらくはおとなしくしてなくちゃ。

というのも、急激に気温が下がりました。
最低気温が8℃とか。夜は風も吹くし相当寒いです。

昨日マスタークラスが始まりました。
5日間でのべ60レッスン、一人頭30分。
5回毎日受ける人もいればお試し感覚で2回の人もいたり。
ともかく、一回のレッスン代が結構高いらしいので、
物価の安い中国では結構な高額レッスンになってるらしいです。

中国人たちはレベルの差がそうとうあって、
もともと声が整ってる人は時間かければ、って感じだけど、
そうじゃない生徒は、発声をじっくり教え込まなくちゃいけない。
それでも、初めて3年でオペラのアリアを歌える子もいれば、
全然声がついてこないまま、勉強続けちゃう子もいる。

自分たちもそうだったけど、今考えてみれば20歳とかそこらで
オペラアリアを歌うのは結構危険なこと。
相当ちゃんと声を見てくれる先生いてこそ。
そうでなければレパートリー間違えて声をなくす可能性もある。

今回レパートリーに関しては、ものすごく間違ってることが多くて、
たとえば、ルチアを歌う人がエルナーニのエルヴィーラとか歌っちゃう。
中国でも大きな都市ではいい先生もいるんだろうけど、
ここはやっぱり田舎なのか、本当に技術がまちまち。
先生も、Master終了して成績がよければすぐなれるらしく、
若手が多いのが特徴かも。それだからこそ、経験のない先生が
教えるわけで…悪循環かな。
ただ、割と純粋に勉強している人も多くて、
師匠がいうことを試してみようと皆がんばってる感じ。

今日は休んじゃったから後3日プラスプライベートレッスンが2日。
5日終わったら北京に1泊し、17日に帰国です。


1枚目 昨日の昼食学校内のレストランにてフレッシュ豆腐。
2枚目 マスタークラス風景。
3枚目 誰かに似てるのよ、この右の子。(ちょっとピンボケ)
1773386503_187.jpg
1773386503_199.jpg
1773386503_237.jpg
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://macia.blog20.fc2.com/tb.php/299-45cfcfc8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。