--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
09.13

~ハルビン11日目マスタークラス終了編~

Category: Viaggio
そんなわけで5日間のマスタークラス終了。
生徒は延べ二十数名、一人30分のレッスンでは
目を見張るような進歩をしている人はそんなにいなかったけど、
皆本場のレッスンに、満足げの様子。
今回来たことで、先生のところにすでに4人生徒が運ばれてくる。
さらに、後二人は、教員をしてる人だから、こっちのほうが楽しみかも。

中国の歌い手の特徴として、
デメリットとしてあげられるのがまず発音。
彼らにはTとDの違い、BとPの違いがない。
私を含めて日本人はLとRが一番だけど、
中国はRの巻き舌ができない場合が相当数。

さらに、E(エ)の発音の後に、なぜかI(イ)に移行する癖がある。
だから、「エー」って言わなくてはいけないところが
「エーィ」になってしまう。
さらに「オー」も、「オーゥ」になることがある。

後は中国語の特徴で響きが後ろに行く傾向にあるので、
それを前に出すのが本当に大変。

ここは北京とか上海とか大きな町じゃないから、
やっぱりレベルも低いし、指導者も若い人が多くて
経験値が今一歩。
それをどう克服していくかが今後の課題だと思いました。

さて、明日明後日は個人レッスン。
今回のマスターで足りなかった人とか、受けられなかった人も
レッスンを個人で受けることになる。
そして明日は夜、マスターの終了演奏会。
がんばろうっと。

1枚目 散々笑わせてくれた18歳。
1774497369_91.jpg
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://macia.blog20.fc2.com/tb.php/302-7f035bf3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。